acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
September 26, 2011 17:10:24

得意

カテゴリー: 日記
自分が人より優れたところがなにか考えてみると、
・絵を描くことがうまい…かな

他にもあるかもしれないが、あまりたくさん書くのも恥ずかしいから今日はこのくらい…。

子供の頃、授業中に先生の話をあまり聞かずに、ガンマンの決闘シーンとか宇宙船の絵をよく描いた。漫画はあまり見なかったからヒーローやキャラクターは書いたことがない。
どちらかと言うと、すでにあるものを写すより、自分の頭のなかで想像するほうが楽しかった。
勉強は好きではなかったから、結局美術学校進んだけれど。あの頃は、入試の試験科目にあるから静物デッサンをいっぱいしたもんだ。すると、想像したものではなく、あるものを描くだけだから、あまり楽しくはなかったように思う。
静物デッサンなんて、他人と比較するために同じ物を描かせて、能力を比較するためにあるようなもんだ。ジミー大西が入試対応のデッサンがうまいとは思えない。

私は絵を描くことがうまい…と言ったけれど、実のところ絵を描くことは好きではない
絵がうまい…と言うことと、絵が好き…ということは全く意味が違う。
私は、絵が好きではないのに、他人が見て上手く見えるように描けるのだ。

要するに、私は感性で描くのではなく、頭で描くタイプ…。

絵を描くことが好きではない私は、描く必要にせまられないと、全くいつまでも描かない。

ここまで書いて、自分が人より優れているところを、言い換えたいと思う。
絵を描くことではなく、真っ白なところに新しいものを生み出すこと…。
ここに気が付くまでに、実に長い時間が必要だった。

私は、これから、今思う自分の得意なところを伸ばしていきたいと思う。
まだ、遅くはないと思う。