acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
September 20, 2010 20:27:16

契約

カテゴリー: 日記
今日は祭日だが、午前中にある会社と“契約”を交わした。私は、これまでに多くの契約をおこなってきたが、契約書を引っ張り出してきて、それが役立つ時は、トラブルがあった時だけ・・・、両者の関係がうまくいっている時はその存在さえも忘れている。だから契約とは、トラブルがおこることを前提に取り交わしているという思いが強い。私が契約を守れなかったことが何度かある。あるときは弁護士や税理士の協力を得て、一般個人に迷惑がかからないように合意点を見つけながら乗り切った。結婚式の時には神に誓いをたて、数年後にその契約を破った。今度結婚式をすることがあったなら、二度と神の前では誓わないでおこうと思う。いや、離婚することが前提で結婚しようと言うわけではない。神の名の下に契約するのではなく、自分自身のゆるぎない思いのなかで誓うということだ。契約とは、状況の変化で未来において裏切ったり、裏切られたりする可能性を秘めたこと・・・という概念を持った私だけれども・・・これからの人生では、自分の言った事、約束した事を違えるような、そんな自分自身への裏切りのない堂々とした人生を過ごしたいと思う。

ともかく、仕事以外で契約を交わすことは避けたい。大切な人との間では、お互い信じあって状況の変化も分かり合って共に進んでいける関係を築くことが望ましいだろう。

今日の契約が将来いかなるトラブルにも進んでいかないことを祈りたい…。