acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 27, 2010 16:25:54

黒色

カテゴリー: 日記
ある人に「最近の日中、暑すぎて蝉まで鳴くのをやめてるみたい。」と言ったら、「気温が28度を越えたら蝉は鳴かない。」と、かえってきた。知らなかった。気温が上がる前の朝方か、日が翳った夕方に、だから鳴き声が大きくなるんだ。今日の朝、通勤時に蝉の声を聞いた。朝から車内の外気温度計で30度近くあったけれど蝉は鳴いていた。彼らのいるところは木陰で少し涼しいのかな・・・それとも鳴いていた蝉は変り者かな・・・。あまり深く考えずにおこう。例外はどこにでもある。全てがひとつの箱におとなしく収まるなんてありえないと思ったほうが良い。
最近の日傘は黒色が多くなった。常識が変わって、きっと黒色で儲けた人がいるに違いない。白色の日傘はめったに見かけなくなった。数年前には黒の日傘は夏場のお葬式で見かけるくらいだったのに・・・、黒色のほうが紫外線をカットすると、学者かどこかの会社が言い始めたものだから一気に黒色が主流になった。人間以外の大抵の動物は生理的・生命維持・子孫繁栄だけで生き方を選択するけれど、人間はデザイン性とか常識とかが判断材料にはいってくるから、複雑怪奇に判断し行動する。お洒落や常識と呼ばれるものにも流れがあって、常に変化するということを頭で整理せずに、今が絶対のような幻想をいだきつつ、そのくせ新しく教えられた正義やら流行にいとも簡単に翻弄される。若い時は経験ということで、それも良しとしても・・・、ある程度歳を重ねると、あまりにすんなり180度考えを変えるのは、頭が柔軟というよりも、私には少し見苦しく思えるな・・・。

そうこう言いながら今年の夏、私は去年よりも黒色の服を着る日が多くなってるみたい・・・。
私は蝉より進化しているし判断材料も多い。しかも例外の生き方をしたいと思っている。やっぱり夏は白色でいこうか悩んでいる・・・まだまだ・・・まだまだ私は若い。