acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 03, 2010 17:48:05

進化

カテゴリー: 日記
目に前の人の行動や言動に疑問を感じた時、自分が絶対正しいというベースに立つと、自分の理解と異なるものを持っているその人が間違っているという判断を下すことになる。絶対の自分を作り上げると、相手が一部或いは大部分、同じ方向を向いていたとしても、その人は“ダメな存在”“いっしょにはやれない存在”“会いたくない存在”場合によっては“敵”になることも在りうる。自分には自分の信念ややりようがあり、人には人の信念ややりようがあると斜に構えていれば、相手の行動や言動は、自分の知らない正義のまたとない吸収の機会であり、自分の器を大きくするチャンスなのだが・・・何が正しくて正しくないかなんて、自分の立場、経験、時代の変化によって移り変わるもので、絶対に正しいものも間違っているものもこの世界には存在しない。敢えて言うならあなたの頭の中だけに存在する。変化を踏まえて世界中の人が生きていれば、それこそ世界中から戦争も裁判も断絶もなくなるだろう。

私は、自分の正義が絶対だと思ってはいない。今の自分には今の正義があり、自分と異なる行動や言動を発する人には、今のその人にとって今の正義があると思っている。その人の今の正義には、私の発想を大きく超えた深い思慮があるかもしれない。私より愛に満ちた考え方に基づいているのかもしれない。或いは、私の今信じていることを相手に教えてあげたら、その人は大きく変化するかもしれない。

絶対の自分も、絶対のあなたも…そんな偶像を作り上げないこと・・・
私はあなたと同じように、今も常に進化している。
私は常に進化しているという信念のなかで、変化を繰り返しつつ生きている。