acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 22, 2010 17:53:43

改造

カテゴリー: 日記
今日は、久しぶりにギター教室に行った。しばらく行かなかったのは、今回も先生のご都合である。少し前まで1週間に2日通っていて(この教室は1ケ月に何回行っても月謝は同じである)「先生、私は最初だから基礎を身につけるために一週間に2回来ていましたが、2回だと家での練習の成果があまりでないので、これから1週間1回のペースにしようと思います。」と話したら「そうやね!来過ぎやね。うちの教室では一ヶ月に1回や2回の人も多いし・・・。」とおっしゃったものだから、今日は行くつもりはなく土曜日に行く予定でいたのだけれど、今朝、第5弦が切れてしまい、最も重要な弦ということと、先生オリジナルの弦のストッパーを付けてもらっているものだから、弦の張替え作業を今回だけ実地にみせていただこうと思い、教室を訪ねた。すると私のギターを「もし私を信じてくれるなら改造しようか・・・全く音が変わるよ!」と言われたものだから当然「お願いします。」と答えたわけで、結局土曜日まで預けることにして、練習せずに帰ってきた。
実は、教室に来るために新しく張り替えた弦が切れるのはこれで2本めで、3ケ月で2本というのは、やけに早いペースのように思い「良く引き込んでいるからでしょうかね・・・」と言ってみたら「それはないと思うよ!偶然やと思うわ。」とおっしゃり、私は、結構練習してるんだけれど・・・と心のなかで呟いた。まぁーどうでもいいけど。

さて、二日後の我がギターとの再開が待ち遠しい。
どのように生まれ変わるのだろうか・・・“醜いアヒルの子”の物語のような激変を期待する。しかしあの物語は、アヒルが少し可愛そうな気もする。アヒルだって可愛いし、我がギターも今の私の実力には充分な音色を提供してくれている。それより私に変化を感じる感受性が足らなかったらどうしよう。どんなに変化しようと(しまいと)我がギターをこよなく愛することにしようと心に誓う。先生、頑張れ・・・。