acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 19, 2010 17:18:26

限界

カテゴリー: 日記
今日の朝も遠くの山が幾分近くに見えた。いつもより1時間早く家を出て、市街を見下ろす山に向かった。結局本日は365分の1の日和ではなかった。
私は単純だと思う。昨日このブログを書いた後にI・M.ペイの次世代におくるメッセージという文章を読んだ。私の内にさらに上を目指す心意気が介在していた。気持ちが昂っている今朝は山の頂きに立たずにいられなかった。
その文章をご紹介しておく。
  
 この世には自然の流れというものがあります。
 優れたデザイナーになるには運も必要です。
 なかにはル・コルビジェやフランク・ロイド・ライトのように、
 人一倍運に恵まれた人間もいる。
 生まれながらにして偉大な建築家はいません。
 ではなぜ彼らはそれだけ偉大になったのか。
 それは限界を押し広げるか否かということだろうと思います。
 人によっては、力を出し惜しみして限界に達する前でやめてしまう。
 けれども私は自らの限界に挑む人間でありたい。

I・M.ペイは素晴らしいと思う。そして私は自分が単純だと思う。子供の頃にテレビで見たヒーローに自分が成りたいと思ったように、私は今、I・M.ペイに近づきたいと思っている。