acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 10, 2010 18:08:21

成果

カテゴリー: 日記
今朝起きると、イギリスに調査に行っていた歴史研究家からメールが届いていた。多くの新しい事実を携えて無事に帰ったとのこと・・・その一つに彼が追いかけている(イギリス人女性)グリーン夫人の今まで確定できなかった成年月日と洗礼日が分かったとのこと。
 誕生日 1885(天保6) 年8月11日 火曜日
 洗礼日  〃 ( 〃 ) 年8月17日 月曜日
旧暦ベースで、土方歳三、坂本龍馬、天璋院篤姫と同い年であるらしい。
その他、幾つかの成果が書き込まれていた。
さらに、日本に帰った直後、グリーン夫人のボスであった英国男性の直系(現在アメリカ在住)の女性からメールが届いており、やはり自分も同じ時代に日本で生活した先祖のことを研究しており情報交換がしたいと接触して来たらしい。これからの益々の研究発展が推測される。今、歴史研究家は信じて誠心誠意心を込めて動けば、世界が自分を中心に回ってくるという感覚を実感しているに違いない。

今日は、居留地研究会があった。そこで久しぶりに歴史研究家に出会った・・・彼は晴れやかな笑顔で私の前に立った。「これからも、またよろしく!」と彼が言い、私は「私も、また楽しませてもらいます。」と答えた。人生における良い流れの持ち主には、損得抜きで、おおいに協力させていただこうと思う。

最近停滞気味の私の創作活動だが、久々の彼との出会いで、心機一転頑張ろうと心に誓う。