acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 |
April 20, 2013 09:57:23

天命

カテゴリー: 日記
昨日、私の町の自治会・観光推進協議会・観光文化財協会・二つの商業者団体・行政(団体名は多少変更)と私の主宰する団体のトップが集まり、各団体合同で市の商業推進事業策定ビジョンのコンペに参加するための初会合が開かれた。

大体この手の団体の長と言えば、予想通り老人ばかりである。どの地域でも役員の若返りに苦労している。
5月の連休明けに第一回のプレゼンテーションの場が持たれるのだが、その際のプレゼンテイター役に私が指名を受けた。要するに、私がその役に相応しいか相応しくないかの前に、他のみなさんのITに関する知識が不足し過ぎていて、ITが全てではなかろうが、少しは知識がないとこれからのプレゼンテーションはあり得ない。決して私が詳しいわけではないが、どうみても私がやるしかないと思い引き受けた。

私の考えでは、私でも年をとり過ぎている。もっと若い人にこの役を託したいのだが、今回は先ずは私が先人を切って、次の機会に後進に任せることしたい。そお…、この度は私が年よりと若者の間の緩衝剤となって将来の役員若返りの布石になろうと思う。

そもそも、私は、数年前ならこの類の会合に出席することなどなかったが、最近は自由に動ける時間もあるし、毎回出席しており、しかもいろんな役が回ってくる。

しばらくの間は、天が私に与えた試練と考え、私に使命がかかれば断らずになんでも受けようと思う。

きっと私が、次のステージに上るために必要なことだと思って…。
April 19, 2013 11:31:02

子供

カテゴリー: 日記
今年のゴールデンウィークの後半のある1日…町の祭りなかのイベントで、知人がペットショーの企画を任された。私にも協力してほしいと言ってきた。そこで、自費で犬の着ぐるみを借りて被って…盛り上げ役を買って出た。今、その着ぐるみをレンタルしてくれるところを探しているのだが、連休中の人気商品と言う事なのか、私の気に入ったものにすでに予約が入っていて、今のところ、これという物がみつからない。

そんなこんなで、いままでに着ぐるみを着たことのある人から経験談を聞く機会が増えた。みなさん…一応におっしゃることは、“子供に気を付けろ!”と言うことだ。
好奇心といたずら心から、彼らは殴るは蹴るはの攻撃をしてくると言うのだ。なかには着ぐるみの局部を掴んで“こいつ…おとこや…。”と言うそうだ。仕返しされないことを知っての暴挙である。
本当なら、たまったものではない。

ミッキーマウスやグーフィーも攻撃されているのだろうか?

みなさん…連休後半に出かけた…なにかのイベントで、犬の着ぐるみを見かけ、子供から攻撃を受けていたら、良識ある大人として子供に注意してほしい。
April 18, 2013 11:44:06

年寄

カテゴリー: 日記
今日は、私の会場で唄の会がある。平日の昼に集まれる人達と言えば、いわゆる老人達である。只今リハーサル中だ…。見渡しても出演者に50才以下の人は見当たらない。ジャンルはシャンソン…人生の波を乗り越えた老人にはシャンソンがよく似合う。

考えてみれば60才近い私はじゅうぶんシャンソン年齢到達したようだ。老後の楽しみのために、今からシャンソンか社交ダンスでも習おうかしら…。
いやいや、まだスティングのコンサートに行きたい。先日フェステバルホールがリニューアルしたようだが、今のところスティングのコンサートの予定はなさそうだぁー。日本嫌いのスティングは、少しは日本のこと好きになったかな?

それにしても、私にはいっぱいやりたいことがある。それって…幸せ。

目の前の老人たちは、おめかしして、光を浴びて、腹から声を出して…きっと幸せに違いない。みんな…誰かに自分の存在を認めてほしいんだ。

頑張れ、老人!

本番がはじまったら、昼ごはんに行こっと…。
April 17, 2013 13:28:34

溜息

カテゴリー: 日記
今朝ラジオを聞いていると、番組のなかで“超一流の健康法を順天堂大学小林弘幸教授に聞く!!”というコーナーがあり、途中から聞いたので聞きかじりだが、なかなか面白かった。
体の血流が悪いと疲れやすく、怪我をしやすく、気分が晴れない。だから血流を良くするための呼吸法を実践することで、肉体・精神両面で、その人の持つ能力を高いところまで引き上げようという考え方であり、そのことをプロのスポーツ選手に教え、成果を上げているというのだ。

その呼吸法とは、鼻で4秒間吸い込み8秒かけて口から吐き出すと言うもので、ロングブレスダイエットに似ているが…、インナーマッスルを鍛えることが目的ではなく、吸い込む時に横隔膜が下がるイメージで履くときは横隔膜が下に下がるイメージらしい。

実は、今日は気がかりなことがあり、朝から呼吸が小さくなっていた。ラジオを聞いて言われた通りにしてみたら、なんだか多少気分が晴れたような気がした。

先生曰く、溜息は気分改善には良い呼吸だと言っていた。今日はまだまだ、溜息をいっぱいしそうな気がする。

あなたも、調子が悪いときは、いっぱい溜息をついてはいかがだろう?

それでも、あまり人前ではしないほうがいいかも知れない。
April 16, 2013 12:11:04

審判 

カテゴリー: 日記
ミサイルを発射すると宣言する隣国。明日起こっても不思議はないと言われる巨大地震、パンデミックになれば数百万人の人が死ぬと言われるとインフルエンザ…。
今、日本国内には、私達の生命の危機を告げるニュースに満ちている。

それでも日本国民は、報道を映画のなかの話くらいに思って、いままでと変わらない生活を送っている。
心配しても仕方ない、本当に起こったら、その時のことだし、今から怯えていても仕方ないから…と、思っているに違いない。実は、私もそう思っている。全てをまともに受け止めたら、危険すぎて日本になんか住んではいられない。

人類が地球にはびこり過ぎると、自然災害や戦争による浄化作用が働き、人類が地球規模のクリーニングの対象となる…と語る人の話は聞くが、まさにその時が近づいているのだろうか?
日本国内の人口はちょうど今が、過去最多の状態である。これから徐々に減少すると予想されているのだが…これ以上の数の人間は必要ない状態まで日本の人口が限界まで増加してしまったように思う。
地球の人類に対する審判が下る前に、人類がどれだけ地球のことを考えて行動できるかが、問われているように思う。

そういう意味で明日死ぬと思わず、まだ残された時間があると信じて、自分でできることから手を付けていきたい…と、今、少し…思う。
April 15, 2013 11:48:38

装丁

カテゴリー: 日記
最近、時間がある時に、長い間段ボールに押し込めてきた本を引っ張りだして本棚に並べている。若い時から買い求めたものだ。実のところまだ中身は、あまり見ていない。

昨日、写真集と美術書を並べ終え、これから絵本に移るところだが棚が不足していることに気が付いた。近いうちに家具屋に行かねばならない。

私が買い求める本の価値基準は装丁である。ある意味私が集めてきた本はインテリアに分類されるかも知れない。従って読めない洋書が多く、文字だけの本もあまりない。

書斎を作って本を並べる行為は、狩人が獲物の毛皮を飾るに等しく思う。誰かが部屋にやってきた時に、どれだけ大きな獲物をしとめたかを自慢する行為に似ている。私の書斎は、それなりに高尚な空気を醸し出している。

狩人と比較すると、本の中身に目を通していない私は、今のところ実力を伴わない…ええかっこしい…と、言われても仕方ない。

それでも、ともかく私の居場所ができた。これから少しずつ、内容に目を通して本物になっていきたいものだ。

本物になりたい…と、強く思う今日この頃である。
April 14, 2013 21:08:26

警鐘

カテゴリー: 日記
昨日の地震での私の家の被害は、以前から安定が悪いと思っていた小さな写真スタンドが倒れただけだった。

揺れと同時にスマートフォンが鳴動し建物の軋む音が聞こえ続けた。私の住むマンションの21階では、ゆったりとした周期で長い時間揺れ続けた。これが免震構造というものだと気が付いた。10年前にできたこの建物には、地震への対応がなされ自家発電の設備も備えている。
早い時間で復旧した阪急電車で仕事場に向かった。会社に行って、今回の地震の影響をいろいろな人に聞いてみた。震源地の淡路島で古民家に住む知人は死ぬかと思ったほどの揺れを感じたという。知り合いの器屋は商品の一部が割れたと言う。知人のフレンチ店のシェフは、ブランドのティーカップが数組割れて肩を落としていた。老舗の日本料理の店では、JRが昼まで運休し、店主が店に出て来れなくて、昼の営業を諦めた。
それでも、みんな命を失うほどのことは無かった。

感謝しよう。

感謝しよう。

あの時の恐怖、非日常の毎日…忘れてはいけない…と、言う警鐘だったと理解しておこう。
April 13, 2013 12:05:17

薄笑

カテゴリー: 日記
昨夕、阪急電車の特急に乗った。電車のなかでスマートフォンを触らないと誓った私は、つり革につかまり外の景色を見ていた。ふと、目の前の座席に座っている乗客の手元を見ると、その5人掛けシートの横並び5人のうち4人が全員スマートフォンを触っていたのが面白くて、私の乗った車輛の乗客が、いったいどれだけスマートフォンか携帯電話を触っているか数えはじめた。数えるのに、ちょうど良いくらいの人数だ。要するにガラガラの車輛では少なすぎて面白くなく、逆に満員だと遠くの人が見えない。
数えるうち、30人を越える頃から、あまりの多さに笑いがこみ上げてきた。そして45名まで数えた。再び目の前の5人に目をやると、さっき触っていなかった人がメールをしている。いったいこの国はどうなってしまたんだろう…?と、薄笑いを浮かべていたら、少し離れた乗客が私の顔に気が付いようで、変な人と目を合わせないように…と、言う感じで目を伏せた。

そこで、自分自身で気が付いた。他人より私の方がずっと変な人間に見られているのだと…。

大勢のなかで、薄笑いはするものではないと肝に銘じた。
April 12, 2013 10:38:48

総量

カテゴリー: 日記
完全密閉された宇宙服を着たまま宇宙に取り残されたら、水や食べ物がなくなり、それよりなにより酸素がなくなり肉体が死んでしまって、腐りはじめ、液体化していく。物質は形を変えるけれども全体の質量や構成するは小さな元素は変わらないのではないか…?と、子供の頃に思っていた。
今から物理学者に、質問してみたらどう答えるだろうか?馬鹿にされるだろうか?間違いを指摘され、正しい答を教えてくれるだろうか?

世界中の平和も、憎しみも、怒りも喜びも、そしてお金も、総量は同じで、形を変え、この世界のなかでこちらからあちらへ…あちらからこちらへ移動しているだけのような気がする。

そうすると…平和も、憎しみも、怒りも喜びも、そしてお金も、すべてが同じもので、できているのかもしれない。

そお考えたら、自分の生き様を客観的に見れるような気がする。
April 11, 2013 14:38:15

関係

カテゴリー: 日記
マダムがブログに書いていた。

・・・・・アミィティエ アモ-ル
・・・・・恋人に近い友達
・・・・・ラジオ深夜便で、加藤 登紀子が語った言葉だ
・・・・・Amitié Amour
・・・・・その言葉が心に飛び込んできた
・・・・・いい響きだ
・・・・・私にも そう呼べる友達がいる

わたしには、そんな友達がいない。
それより、わたしには、友達と呼びたい人がいない。
恋人に近い友達って、どんな人のこと?
年をとったが、人間関係や男女関係の経験が不足しているのだろう。
生まれ変わったら、いっぱい経験してみたい。
▼    | 1 | 2 | 3 |