acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 31, 2011 11:23:40

節制

カテゴリー: 日記
私は毎朝、血圧・脈拍数・体重を計り、グラフにつけている。すると・・・体重・血圧の変化が食べた物と量・アルコール度数と量・食べた時間・運動量・睡眠時間・ストレス度等で変化すると言うことがなんとなく分かってきた。私が理科系の人間だったら自分の体重と血圧のコントロールの方法をパソコンにデータを入れて管理するソフトを作って一儲けするだろうが、残念ながら私は文化系・・・と言うより美術系だから、儲けることに時間をとれない。

コントロールの仕方を少し書いておくと・・・私は毎朝野菜と果物しか食べないことを基本にしているが、その日の運動量が多いと思う時は、パン・卵・ハムも食べる。お酒は休肝日を週に4~5日はとり、続けて飲むことがないように心がける。甘いものや、脂っこいものは体が要求する時以外は食べない。睡眠時間が少ない場合はいつもより少し食べる量を多くする。それ以外には・・・家では白米を食べずに玄米食にする。腹いっぱい食べずに少し空腹感の残るところで食べるのを止める。普段そんなこんなをやっていて、他人と食事や飲みに行ったときは、いつものリミッターを外して楽しく食べて飲む・・・。
こんな食生活を送っています。基本は食べたい時に食べ、飲みたい時に飲むために節制するということですね・・・。いつも全てが手に入ったら、素材本来のおいしさも、食べれることの有難さも、作ってくれる人への感謝の気持ちも分からなくなりますよね・・・。それははっきり言って悲劇です。本当に食べ物をおいしくいただくためには、節制が大切だと思います。

なんだか今日は説教じみてるって・・・?
でも、これは人生を楽しく過ごすためのテクニックですよ・・・、皆さんも是非チャレンジしてみてください。