acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 12, 2011 15:40:00

行列

カテゴリー: 日記
昨日JR大坂駅の駅ビルに行ってきた。先週の土曜日にも同じ駅ビルでランチする場所を探したら、11時過ぎで長蛇の列ができている店があり、土曜日だから仕方ないのかな・・・オープンして間もないから・・・と思ったが、月曜日の昨日も念のため11時の早昼しようと飲食フロアーを回ってみたら、土曜日とあまり変わらない込みよう。空いている店もあるにはあるが、おそらくテレビで紹介されたお店は11時で“只今2時間待ち”の張り紙がしてあった。私にとってはとんでもない事で、2時間待って食べたいものは、この世に存在しない。2時間あったら、他に楽しいことできるのに・・・と思う。列に並んだ人の多くは、その店のことを悪くは言わないのだろう。まだ行ったことのない人に「あの店おいしくなかった。」と言うより「さすがに並ぶだけの価値のある、おいしい店だった。」と言うほうが、待った自分を許せるように思う。数年前、田舎の住宅地に忽然とテーマパークのように出現したロールケーキの店に10時開店だから10時少しまえに車で乗り付けたら、すでに長い列ができており、ロールケーキのためだけに、やって来たものだから、買わずに帰るわけにも行かず、さすがにこの時は並んだけど・・・並んだ人は、注文するまでに時間がかかったものだから、1個や2個で終わるわけがなく、みんな10個、20個と注文していた。そのぐらい買わないと待つという時間の消費の元を取れないとでもいうように・・・。はじめから営業戦略として計算してたらたいしたもんだ。
この日、私たちは列のない中華料理の店に入って正午前には食べ終えた。延々と続く入店待ちの人達の列の間を抜け、違うフロアーの和菓子のお店でお茶をしながら話をして、またまた有名ホテルのカフェで三時のお茶をして、7ヶ月振りの有意義な友人との出会いは5時に終わり神戸に向かう電車に乗った。

でも、少し・・・並んでたお店の料理も気になるな・・・。