acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 04, 2011 13:30:25

勘定

カテゴリー: 日記
昨晩、夫婦で営業しているイタリアンレストランに行った。この店は自ら宣伝広告することはなく、斬新なメニューがあるわけでもなく店構えも内装も器も全く普通で、どちらかというと家庭的・・・勿論味はいいほうであるが、これと言って他に特徴のない店だ。しかし、私のお気に入りの店としては外せない。ラストオーダーが午前0時ということもあり、遅くなると飲食関係者の客層が増えるらしい。(私は早い時間にしか行ったことがない)飲食同業者が集う店と言えば中央市場のなかにある寿司屋さんとか思い出すが、結局素材原価が分かっている人たちが行く店は、お値打ちであることは間違いないだろう。そういえば昨晩も冷製のキャビアのパスタなるメニューにはない一皿をすすめられた。店構えからして、キャビアを置いていることに少し違和感を感じるが・・・私の連れが遠慮なくそのパスタを頼んでも、そんなに高くはないだろうという安心感があった。ところが、昨日は勘定が思ったより高かった。マダムが我々二人の様子から、高くとっても大丈夫と思ったのだろうか・・・昨晩は、この店にとってのいい客になったようだ。

マダムと昨日の連れの両方に、今度は私にとってのいい店にしてね・・・と言っておこう。