acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 24, 2013 16:29:35

化粧

カテゴリー: 日記
今朝通勤時に満員電車に乗ると、尋常ではないメイクをした女性達が乗っていた。ある者の顔には歌舞伎役者の隈取のような柄が描かれていた。またある者は鳥の羽でできたマスカラをつけていた。目の周囲がデビルメイクの者もいた。唐草模様の柄を顔一面に描いた者もいた。
着ているものがコスプレ風だったら、まだなんとなく納得できるのだが、着ている服はいたって普通である。みんな大きなバッグを持っていたから、ひょっとすると、今からどこかのイベント会場に行って着替えして踊りでもするのだろうか?
私は彼女達を見て、いろいろ想像してみた。周囲の一般女性も遠目から目を合わせないように彼女達を観察していた。

昨晩、私はある企業の夏の慰労会を兼ねたビヤパーティーに潜り込んだ。元宝塚のトップをとったという歌手の歌とその知人の一人演劇が披露された。もう70才近い彼女達は白色の塗料で深い皺を隠していた。そして目の上に鳥のような緑のアイシャドーが塗られていた。この程度のメイクならまだ理解できるのだが…。
思わずスマートフォンで撮影してみた。

宝塚スターは撮影できたが、得体の知れない少女達は怖くて撮影できなかった。
朝の少女達の集団は、いったいなんだったんだろう?
こんなに気になるんだったら、あの時…尋ねておけば良かった。