acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 21, 2013 09:34:44

本物

カテゴリー: 日記
私の知人でケーキ教室を主宰する女性がいる。彼女の教室は自宅の敷地のなかにある別棟だ。要するにでかい家に住んでいる。父親が事業の成功者で富を築いたが、亡くなってからは大きな屋敷を維持するのは大変な様子だ。
それでも彼女は頑張り屋で洋菓子を勉強し他人に教えるまでになった。教室にはセレブ気分にひたりに…趣味の習い事感覚で通う女性で溢れている。
彼女自身、一月に一度、次に教えるネタを仕入れに横浜にあるケーキ教室に通っていることを、私は知っている。彼女の経歴では町の有名菓子店で修業したということになっているが、じつは無給でいいからケーキを作らせてくれと言って短期間もぐりこんだということを、私は知っている。

彼女はまじめで頑張り屋であるが、世間で言う“お嬢様”である。子供の頃から皇室が御忍びでテニスをしにくるテニスコートのある家で生活し、良い物・本物に囲まれて生活していたのだろうと思う。しかし私の見る限り彼女のセンスは、あまり良くない。悪いもの・偽物をあまり見たことがないからだろう…と、私は勝手に思って納得している。

人生においては、両極を経験することが大切なのだろう。だからこそ本物の良さが分かるに違いない。

彼女の生徒でありつづけるいじょうは、本物にはなれないことは明らかだ。
しかし、彼女の教室を巣立った後で、どこか違う教室に行ってみたら、もしかしたら本物になれるかも知れない。

修行が大切なのは、そう言うことだと思う。