acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 19, 2013 10:12:54

虫歯

カテゴリー: 日記
スポーツドリンクはアスリートが効率良く水分補給と疲労回復できるように作られた飲料で、お茶や水に比べ格段に糖分が多い。そのためアスリートではない一般人が熱中症対策と称して飲みすぎると肥満の原因になり、子供が飲み過ぎた場合歯のエナメル質を溶かし虫歯の原因になる。

私の知人に小児歯科の先生がいて、彼女は毎年夏になると決まってこの話をする。

熱中症対策で朝から自分の子供にスポーツドリンクを何本も飲ませる母親が多いのだそうだ。スポーツドリンクのボトルに書かれた注意書きを見たことはないが、(私は飲まないから…)ちゃんと表示していなかったらアメリカだったら訴訟の対象になるんだろうな…。

そんなわけで、私の知人の歯医者は、夏休みということもあるが、この時期結構忙しいようだ。