acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
September 02, 2012 10:24:15

未熟

カテゴリー: 日記
今日…11時半からオペラのコンサートが始まる。なんでも劇団四季の関係者でソプラノ歌手だそうだ。今…リハーサル中だが、なかなかいい感じ…。
しかし残念ながら、私は昼から遊びに行くので、本番は聴くことができない。昼から10年ぶりに泳ぎに行く。考えてみれば、この10年間いろいろあった。それも今となっては、すべてがいい思い出だ。

昨夕、ピアノの調律師が入った。いつものように私の日頃の疑問を聞いてみた。
“演奏家で…いつも、変わらず同じ演奏ができる演奏家と、演奏するたびに、微妙に演奏が変化する演奏家とどちらが好きですか?”
“難しいな…。同じ演奏ができるって…すごいことですよね!”と彼は、答えた。
“でも、それは技術が高いってことでしょ?”と、私は、言い返した。
“同じ演奏ができないってことは、感情の入り方の問題だけじゃーなくて、レベルがそこまで達していないこともあるでしょ…そんな演奏家は世の中に沢山いますからね。”と、彼は言った。

なるほど…と、思った。ギターの先生に同じように質問してみよう…。
調律師から聞いた話をしてみよう…。
先生は、なんて答えるかな?

少なくとも、私が演奏するたびに、違う演奏になるのは、技術も集中力も感情も成熟していないからだという事は、よく分かった。
一貫性に欠けることについて…自分と、できる人を混同してはいけない。

さぁさぁー、遊びにいこっと…。