acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
September 17, 2012 11:20:23

目標

カテゴリー: 日記
facebookに自分のプロフィールに好きな言葉を書く欄がある。一言二言書くのが一般人の常識人と言うものだろうが、私は節操なく幾つも書いている。私がここに書いている文章を最初から読んでいる人は、それぞれ好きな理由がお分かりだろうが(そんな人はいないと思う)、まとめて羅列してみる。

・べっちょない
・人生に夢があるのではなく 夢が人生を作る
・命まではとられんは!
・来る者は拒まず 去る者は追わず
・桃李不言下自成蹊
・静座観雲起
・軽妙洒脱

要するに、私の好きな言葉には特に一貫性がなく、思いつきで適当に感動しながら生きていることがお分かりだろう。

一番新しく加わった言葉が“軽妙洒脱”である。出会ったことのない…話したことのない人のプロフィールに出ていた。
辞書には“[名・形動]会話や文章などが、軽やかで洗練されていること。また、そのさま。”と、あった。無知な私の知識には無かったが言葉だが、出会ってみるとシャレていて、親しみが湧いてきた。

私には縁遠いさまであるが、好きな言葉に加えて、これからの生き方の目標にしてみたい。
さて、次はどんな言葉に出会えるだろう。