acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
September 01, 2012 16:11:01

宿題

カテゴリー: 日記
今夏、節電を心掛け、私一人分のデスクしか置かれていない会社のオフィスでは、ほとんどクーラーのスィッチを入れなかった。そして都会から離れた山の中にある自宅の寝室では平地と比べて2~3度の温度差はあるし、全くクーラーを使用せずに乗り切った。自分ながら、頑張ったと思う。

今朝、会社に来て真っ先に、建物内に貼り出していた“節電ご協力のお願い”というチラシを剥がして回った。
ともかく8月は乗り切った。

暑さのせいにしては、いけないのだが、夏の間にやっておかねばならないことを…やり残して…今、気になっていることが幾つかある。そのうちの一つが絵本作成である。プリンターが壊れてしまったという言い訳もあるし…、なにより暑さで集中力が継続できず、取り掛かりのタイミングを逃してしまった。

昨日、車を運転中に歴史研究家から電話がかかってきて、“IT通信器具について教えてほしい。”と伝言メッセージが入っていた。返事しそびれていると “先ほどの伝言の内容は忘れてほしい。それより9月4日から3週間イギリスに調査旅行に出るので、しばらく会えない。健勝を祈る。”とメールが入っていた。言葉にはなっていないが研究家は間接的に絵本の進み具合を尋ねてきていると悟り、“渡英の前日で誠に忙しない話だが、絵本の件で3日の夕方にお会いできないか?”と、メールを返した。すると即座に“了解する。3日、どこでも出向く。”と返信されてきた。

さて、絵本作成で進展のない私は、明後日の午前中までに形にしなくてはならない。明日は遊びの予定を入れているし、今日一日が勝負である。

まるで、遊びに夢中で夏休みの宿題をほったらかしにして、9月になってから必死で机に向かう小学生のように、私は今から絵本作成にとりかかる。

小学生もどき私の健闘を祈っていただければ、幸いである。