acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 19, 2012 12:07:56

電話

カテゴリー: 日記
昨日のコンサートの間に、私の携帯に登録していない番号から二度電話が入っていた。演奏中に電池切れして充電していたもので、終演後、掃除を終えた午後10時半まで気が付かなかったのだ。
遅い時間だったから、覚えのない番号には翌日の朝にかけてみようと思い、今朝携帯を手にしたら、タイミングよく相手の方からかかってきた。

電話の主は、2年前に彼の故郷の函館で20年ぶりの再会を果たした私の元部下のフランス料理店のオーナーシェフだった。来週大阪で行われるデパートが主催する物産店への出店のために、こちらに出で来るので、私の父の位牌に手を合わせたいと言うのだ。9年前に逝った私の父が彼を至極可愛がっていたもので、私の会社を辞めて、一度も関西にやってくることのなかった彼にすれば、この機会に母にも会って話がしたいという気持ちが湧くのも察せられる。

当日私は昼から、ある外資系ホテルで行われる“ビール祭り”に参加する予定だったが、お参りに来てくれる彼をぞんざいにはできず、予定を変更してランチに、彼の友人で私の知り合いでもあるオーナーシェフのフランス料理を食べ、その後車で自宅まで連れて行き、それからもう一度町に戻って“ビールまつり”に参加することにした。“ビール祭り”は諦めない。

昨日のランチもフランス料理だったし、再来週も知人のフランス料理店が企画する“羊を食す会”に出席予定である。
最近、なんと体に悪い食生活だろう…。

体重が増加傾向にあり夏を前に極度の節制が必要だと肝に銘じる。