acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
May 11, 2012 15:45:53

空席

カテゴリー: 日記
先週“バトルシップ”を観た。予想どおり最近観た映画のなかでは際立って良かった。

なにしろ頭を使わなくて済むのが良い。“くるぞ!くるぞ!”と思うと予想通りに展開し“やっぱり来たか!”と…なる。“ギャー”と叫びたくなるような脅しがない。例え、とんでもないシーンが出てきても“そんなアホな!”の一言で終わる。後であれこれ思い巡らせることのないハッピーエンド…。この手の映画大好きです。

そこで、元デザイン会社の経営者で、元神官で、東京オリンピックの国立競技場での開会式の時にライフル射撃の現場スタッフで参加していた元自衛官(80才を越えている)の知人にストーリーのさわりを話してみた。彼はお宅とは言わないが各国軍隊の装備についてとても詳しい。日本が敗戦調印した戦艦ミズリーもこの映画に登場することだから、きっと楽しんでくれると思って勧めてみたら。案の定行く気になって昨日観に行ってくれた。しかし残念ながら一昨日で近隣映画館はすべて上映を止めており他の映画を観て帰ってきたと、今日…聞いた。なんと一ヶ月続かなかった。

“テルマエ・ロマエ”は、観ていないからダメな映画とは言わないけれど、なんで、ユニバーサル映画100周年記念作品が“テルマエ・ロマエ”に負けてるんだろう?
ブランド志向の日本人は、お気に入りの有名人が出演していないと興味を示さないのだろうか…?浅野忠信…一人だけじゃー役不足と言うことなんだろうか?

ともかく、私が観に行く映画はことごとく上映期間が短い。
配給会社にとっては、私の興味のない映画作りしたほうが、儲かるかもしれん。

まぁー客席は空いていいけど…。