acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
December 31, 2010 23:06:48

明日

カテゴリー: 日記
予想通り今朝の冷え込みは厳しかったが、幸い雪は降っていなかったし、家の近くを流れる小川の流れも凍ってはいなかった。しかし、強風のせいで体感温度はことのほか冷えていた。今日は掃除だけの予定で、何も持たずに家を出た。どんより曇った空の下を、凍てついた国道を走り山道に入った。その分岐路から山を越えるまでの間、路面が完全に凍結していて立ち往生した車のスリップ跡がやけに目立っていた。今日は、写真撮影には、不向きだと思い込み例の山には寄らず通り過ぎたが、葉の落ちた木々の間から一瞬垣間見えた空にこれまで見たことの無い山陰が見えたので、思わず車を止めて鞄を探した。しかし今日に限っていつもなら必ず持っているカメラを入れている鞄がない。少し道を下がったところにある誰もいない強風の吹き晒す展望台に登ってみると、紀伊水道を挟む和歌山と四国の山並みが実に綺麗に見渡せた。年末で空気が澄んでいるうえ、強い寒気が地上の不順物を全て吹き飛ばしたためだろうか・・・携帯電話のシャッターを押しながら、“こんなものだ。人生ってこんなものだ。”と呟いた。なにせ鞄を持たずに家を出るのは、今年始めてかも知れないのだから・・・

自分の記憶に今日の景色をしっかり焼き付けておこうと思った。
凍てた厳しい時にこそ遠い先が見渡せることを肝に銘じておこう。



これで、今年の元旦の夢が一つ叶う。
いつもと同じように地球は音もなく回り続け、いつものように明日がやってくる。
来年の夢は、明日考えることにしよう。

感謝…
December 30, 2010 21:34:38

薬指

カテゴリー: 日記
2日前に右手薬指の爪が割れて、いろんなところに引っかかるようになり、表面が滑らかになるようにヤスリで研いで凌いでいたが、同じ爪の違うところがまた割れて、とうとう欠けてしまった。そんなことで短く切ってしまったのだが・・・、思ったとおりギターが弾けない。爪が揃っているという前提が崩れると、薬指だけが違う音色を奏ではじめ、なんだか弾いていて気持ちが悪い。どうやら、この数ヶ月間の練習のお陰で、音色の違いはよく分かるようになったようだ。年明け初めてのレッスンで、先生に爪が割れた時の対処方を聞いておこうと思う。例えば瞬間接着剤を付けるとか・・・
もう何年も前、私の従姉妹が、良くないことが起こる前にいつも全ての爪が割れる・・・とか、言っていた。彼女は爪が割れることを悪いジンクスとしていたが、勿論私は全く気にしない。ギターが上手く弾けなくなったことが残念で・・・カルシウムが足らないのかな・・・と思っただけである。それと、もう一つ、ある筈のものが突然無くなると、それまで当たり前だと思っていたリズムが狂ってしまう・・・なんて考えた。今一緒に生活する人とか、そして私の大切な人がいつまでも元気で、幸せであるようにと・・・、大晦日を控え心から願う。

明日は、今年最後の掃除で会社に出るが、今晩からの寒波の影響が気にかかる。大雪になったら町に出れない。すでに今晩、帰宅途中、外気温1度…路肩だけでなく中央に雪の残る山道を通った。明日の冷え込みがニュースほどでないことを祈る。
December 29, 2010 19:59:53

募金

カテゴリー: 日記
他人を動かす大きな力を二つあげるとすると・・・“恐怖”と“私利”だと思う。事業で例えると、鬼のような顔を作って“あほ・ボケ・かす!”と、たたみかけて従わせるテクニックと、クールな顔で“君、最近、数字どうなってるの・・・このままだと査定が下がるよ”と言って頑張らせるテクニック・・・などといったところだろう。私の経営していた会社では、そこらへんが中途半端で、私は鬼になれなかったし、クールでもなかった。そんな自分の器が分かったから、現実には、二度と多くの部下を持つようなことはないと思う。仮に自分がもう一度組織のリーダーになるとしたら、徹底してクールに振舞いたい。今では、組織を動かすためにクールであることが、クールに判断できる部下を集め、動かすために必要であり、全体の利益につながると納得している。全てに手を差し伸べる優しさは、自分と部下を、そして組織をも滅ぼすことになるに違いない。他人を動かすもう一つの要素をあげるとすれば、純粋な“愛”だろうか・・・ただ、これはスクリーンでのドラマの組み立て上、重要なファクターに違いないが、現実には、他人の心を震わせ、勇気に満ちた行動を起こさせる“愛”には、なかなかお目にかかれない。世の中は中途半端な愛に満ちている。私も中途半端な“愛”の持ち主かもしれないなぁ・・・

税金の支払い(法人税:私の会社は10月決算である)のために銀行へ行った。昨年と同じように、信号待ちのため街角で立ち止まると・・・後ろから、募金を呼びかける少女の声が響いていた。小銭入れ(残念ながら札ではない)から硬貨を掴み(幾らかは分からない)募金箱に落とし込んだ。今年も募金できた自分を幸せに思った。
December 28, 2010 21:52:04

掃除

カテゴリー: 日記
今年の紅白歌合戦に“トイレの神様”という曲を歌う歌手が出るらしい・・・。最近の邦楽(洋楽も)の流行事情にはめっきり疎くなったが、昨日早朝のNHKの番組を見ていると、その歌の歌詞の説明があり・・・、親しみを感じた。子供の頃に祖母から聞いた話を歌詞に仕立てたらしいが、“自ら心を込めてトイレを掃除すれば、自分自身も綺麗になる・・・”と祖母から言い伝えられた記憶から生まれた歌詞らしい。私も私の管理しているホールのトイレ掃除をよくするが、(つい先ほども掃除したが)心を込めて掃除しているつもりだ。祖母の時代にはなかったトイレ専用ウェットタオルなる便利なものが開発されたので、丁寧に拭きあげている。年末は30日の夜までホールの利用があるので大晦日も掃除に出てくる予定だ。これだけトイレを掃除したら私も綺麗になれるだろうか(いや、もっと若返れるだろうか)・・・

来年も、もっともっとたくさん掃除したいものだ。

新年の初出社も元旦の予定・・・、氏神様に初詣して、社用ポストから年賀状を取り出して・・・それから、毎月1日に自分が決めて行っているビルの発展祈願をして、水道の蛇口を30分出しっ放しにして(長時間水道の使用がないとポンプの警報が鳴る)・・・これが毎年恒例の元旦午前中の予定である。それから家に戻って皆で新年を祝う。2日だけは休んで、3日には会社に出て行く。もうすぐ何の変化もないいつもの正月がやってくる。
December 27, 2010 22:08:57

厚意

カテゴリー: 日記
目の前の人が喜んでもらえると思ってした厚意が、全く相手に通じない…。実は今日、そう感じることが私の身に起こった。喜んでもらえると思ってすることは、自分がもし他人から、そうしてもらえたら嬉しいと思うことなのだが、他人は自分とは同じようには・・・感じていない。今日その人は私の厚意が当たり前のように言い放ち、むしろ他に足らないと思うことを羅列しはじめた。私は、大人だから笑顔を保ちつつ、それは次にやることにしましょう・・・と答えた。もし逆の立場だったら、自分を思っての相手の厚意に、先ずは感謝!“ありがとう”の一言を言うと思う。世の中には、他人の思いを理解できない人がいっぱいいて、まったく逆さに理解したり、当たり前のようにそっぽを向いたり、なんでそうなるの・・・と思うことがあるけれど・・・、だからと言って、自分の他人との接し方を変えることは、やはり…できない。

“ありがとう”と言ってくれたら、もっとあなたにいいことがやってくるのに・・・なんて考えることはやめたほうがいいのかも知れんな・・・
“ありがとう”と言えない人が不器用だと諭しても、その人は充分満足して生きているかもしれんしなぁ・・・

“ありがとう”と言う一言を見返りに欲している未熟な私である。
自分が世界の中心であると信じつつ、自分の思いの通りには世界は動かないと省みる。
December 26, 2010 22:05:04

電話

カテゴリー: 日記
天草から、電話があった。“明日の2時半に伊丹空港に到着する予定”だと・・・、しかし私は明日3時から打ち合わせがあり会社を離れられない。“一便遅い便にできないか・・・明後日の便で帰れないか…”と、やりとりしつつ、一旦電話が切れた。直後に大阪に戻っている娘さんから電話が入り、“明日は、大阪へ帰る友人が伊丹まで母と同行するので、空港から一人でタクシーに乗って帰ります。”と連絡がはいった。いくら荷物を宅急便で送って身軽だと言っても、一人での空港内の移動や乗り物の乗り降りは不安であったが、誰かがいっしょであれば、迎えに行かなくても大丈夫と思い、了解した。昨日取り付けた手摺りが明日は役に立ちそうだ。

昼過ぎに以前面会を求めていた真珠会社の社長から電話が入った。伊勢から早く帰れたので今からなら会えるとのこと・・・。会社は休みなので自ら30分後に玄関シャッターを開けてくれるということで出向いた。シャッターの向こうには、いつもと違う私服姿の社長が立っていた。どうやら他には誰もいないらしい。やけに疲れた顔である。聞くと・・・真珠業界は、この時機一年で一番忙しい時期(浜揚げ:真珠貝を陸に揚げる)で休む暇がないとのこと(だが、社員は休んでいる)で・・・そんななかよく電話をくれたものだと感謝した。経営者とは、孤独なものだ。以前は私も一週間に一日、決まって休みをとるなんて考えなかったし、今でも休むことはない。ただ、今は昔よりずっとマイペースで過ごしているから楽だけれど・・・。要件を手短に伝え、ご理解賛同いただいたものだから、早々に退散した。

今日は、思いも寄らぬ電話が続いた。年内のうちに成し遂げたい、心残りが少なくなり・・・嬉しかった。
こういうことは続くものだ。続くと思うものだ。
December 25, 2010 21:25:17

予感

カテゴリー: 日記
今日は、朝から工事業者がやってきて、入り口(外部階段と玄関)と風呂に手摺りがついた。これらの介助器具が必要な本人は、今はまだ天草にいて、こちらに帰る予定はたっていない。娘さんは今日一人で大阪に帰ってきたはずだ。空港内で車椅子で移動しなければならない人がどのように帰ってくると言うのだろうか・・・伊丹空港までは私が迎えに行くつもりだが・・・ひょっとすると、この度身内の葬儀で故郷に帰ったことを機会に、もうこちらには戻らないのではないかと言う思いも浮かぶ。高齢者と生活する現実を考えると今と同じ生活がいつまでも続かないことを予感させる。来年は、私にとっての飛躍の年にしたい。環境・周囲が大きく変化することも想定しておいたほうが良さそうだ。

今の時点で今年を振り返ると、自分自身の考え方、社交性、交際範囲等大きく変わった。同時に長い間続いた難題も解決した。分からないことに苛立つ自分が消え、分からなくてもいいんだと思う居直りも芽生えた。今年は転換に向けての準備が進んだ年だった。信じる、信じないは別として・・・占いのとおりに歩んでいる。来年が楽しみだ。

手摺りを必要とする本人がいない玄関周りを眺めていると、近づく変化を予感した。
December 24, 2010 20:54:45

仮面

カテゴリー: 日記
結局27日の叙勲受賞パーティーは欠席の通知メールを送った。そんなに固く考えなくても良いのに・・・というメールが届いたが、やはり止めておく事にした。新年会もあることだし、それでいいかな・・・と思う。

今日、銀行の帰りに東急ハンズに寄って、トナカイの仮面(\1,470.)を買った。本当は全身のかぶり物(着包み)が欲しかったのだが、このシーズンの人気商品なのだろう・・・売り切れていた。仮面とは要するにプロレスラーの覆面のようなもので、目と口に穴が開いていて頭には角らしきものが付いている。夕暮れ時、私は仮面をかぶりサングラスをかけて町へ出た。知人のブティックまで極々普通に歩いて行って、普通に帰ってくるだけの行程・・・。目を隠していたもので、知っている人に出会っても私だと気が付かない。声をかけると、しばらくじっと見つめて、やっと私だと分かる。知らない人は、私に目を合わせないように横目で見ながら通り過ぎていく。そんな一人舞台を、一人楽しんだ後・・・仮面はマダムのお店に預けた。夕方にはマダムのお店で開かれる定例ミーティングに参加するため、薔薇の先生と、謎の京都人がやってくる。今晩・・・京都人に京都までかぶって帰るようにマダムに伝言を頼んだ。彼ならできそうな気がする。

私のクリスマスイブは静かに過ぎて行った。

Merry Cristmas!
December 23, 2010 20:37:53

ご飯

カテゴリー: 日記
半年ほど前から自分の一日の出来事をメモにとるようにした。当初は時間を追って結構詳しく書いていたけれど、そのうちに段々と省略されて、今では昼と夜に何を食べたかを書き込む・・・そのついでに簡単なその日の出来事を添えるように簡略化し・・・振り返って自分が何を食べたかは分かるようになっている。何を食べたかを記録することが、なにかの役に立つかどうかは全く分からない。取り敢えず続けようと思ったから書いているわけだが、それでも時々4~5日ほったらかして、まとめて書くことがある。すると2日前が思い出せない・・・。たまに昨日の晩御飯が分からない。そんな時は、手帳とにらめっこし、誰と会ったか、何をしたかを思い出して手掛かりを探す。メモ書きをこのように使っている場合、私にとってのボケ防止になっているかも知れない。昨晩はカレーを食べた。今朝の日課の体重測定で昨日の朝より800gも体重が増えていた。私はカレーを食べた日の翌日は、いつも体重が増加する。体重計に乗った途端にカレーを食べたと思い出した。記憶というのものは、何かにすり合わせて頭に刻んだほうが確かかもしれない。“体重増加はカレー”と、言うように・・・

今日、ギター教室に私のギターを取りに行った。見違えて良い音(前へ音が出る)になっていた。だがしかし、1週間借りていた先生のラミレスのほうが良い音色だ。別れが辛かった。私は先生に「私の自動車が軽自動車になりましたね・・・」と言った。すると「そやね・・・今までは原付やったけどね・・・ラミレスはベンツやから・・・」とおっしゃった。続けて「日本製のどのギターよりも良い音になったけどね・・・」とおっしゃった。先生の言われたことが良く分かる。すると「その違いが分かるようになったら、ラミレスが欲しくなるのよ・・・」とおっしゃった。先生は余程私にラミレスの良さを摺りこみたいようだ・・・
December 22, 2010 20:49:36

空港

カテゴリー: 日記
年内に会っておきたかった人が二人いたけれど、叶わなかった。一人は真珠会社の若手社長・・・少し前までは真珠の取引価格は我が町で決まると言われるほど、世界でも真珠のメッカとして知られた町であったが、最近は外国でも盛んに生産されるようになり、我が町の真珠業者も厳しい経営が続いているらしい。彼は年末なのに伊勢に出張していて、大晦日まで戻らないと言う。もう一人会いたかった人は、学校の先生・・・新しい大学を立ち上げるために千葉県から単身でやって来ているが、学校はすでに冬休みになり家に戻ってしまった。1月末には家族といっしょに引越してくるようだが、その後でないと時間がとれないとのこと・・・。彼は理科系の論理だった頭脳を持っていて、ネットのサイト構築等に優れた才能を持っている。この二人は町の新しい組織を作るために力を貸してほしい人物であり、私も積極的にアプローチしている。二人との出会いは来年の宿題となった。

突然同居している知人が兄の葬儀のために天草に帰ることになり、今日の午過ぎ私は伊丹空港まで車で送って行った。彼女は82才・・・先日腰の手術をしたところで、長い距離を歩くことができない。空港では大阪からやってきた彼女の次女が車椅子を航空会社から借りて待ち受けていた。知人を娘さんに引き渡した後、仕事場に向かった。それはそうと娘さんは、先に一人で帰って来ると言う。そうなると知人は一人で帰って来れるのだろうか・・・。 心配である。

家から空港まで30分で到着した。今住んでいるところが空の旅をするには便利なところだと思った。近いうちに旅行に行きたくなった。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |