acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 30, 2010 21:34:38

薬指

カテゴリー: 日記
2日前に右手薬指の爪が割れて、いろんなところに引っかかるようになり、表面が滑らかになるようにヤスリで研いで凌いでいたが、同じ爪の違うところがまた割れて、とうとう欠けてしまった。そんなことで短く切ってしまったのだが・・・、思ったとおりギターが弾けない。爪が揃っているという前提が崩れると、薬指だけが違う音色を奏ではじめ、なんだか弾いていて気持ちが悪い。どうやら、この数ヶ月間の練習のお陰で、音色の違いはよく分かるようになったようだ。年明け初めてのレッスンで、先生に爪が割れた時の対処方を聞いておこうと思う。例えば瞬間接着剤を付けるとか・・・
もう何年も前、私の従姉妹が、良くないことが起こる前にいつも全ての爪が割れる・・・とか、言っていた。彼女は爪が割れることを悪いジンクスとしていたが、勿論私は全く気にしない。ギターが上手く弾けなくなったことが残念で・・・カルシウムが足らないのかな・・・と思っただけである。それと、もう一つ、ある筈のものが突然無くなると、それまで当たり前だと思っていたリズムが狂ってしまう・・・なんて考えた。今一緒に生活する人とか、そして私の大切な人がいつまでも元気で、幸せであるようにと・・・、大晦日を控え心から願う。

明日は、今年最後の掃除で会社に出るが、今晩からの寒波の影響が気にかかる。大雪になったら町に出れない。すでに今晩、帰宅途中、外気温1度…路肩だけでなく中央に雪の残る山道を通った。明日の冷え込みがニュースほどでないことを祈る。