acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 23, 2010 20:37:53

ご飯

カテゴリー: 日記
半年ほど前から自分の一日の出来事をメモにとるようにした。当初は時間を追って結構詳しく書いていたけれど、そのうちに段々と省略されて、今では昼と夜に何を食べたかを書き込む・・・そのついでに簡単なその日の出来事を添えるように簡略化し・・・振り返って自分が何を食べたかは分かるようになっている。何を食べたかを記録することが、なにかの役に立つかどうかは全く分からない。取り敢えず続けようと思ったから書いているわけだが、それでも時々4~5日ほったらかして、まとめて書くことがある。すると2日前が思い出せない・・・。たまに昨日の晩御飯が分からない。そんな時は、手帳とにらめっこし、誰と会ったか、何をしたかを思い出して手掛かりを探す。メモ書きをこのように使っている場合、私にとってのボケ防止になっているかも知れない。昨晩はカレーを食べた。今朝の日課の体重測定で昨日の朝より800gも体重が増えていた。私はカレーを食べた日の翌日は、いつも体重が増加する。体重計に乗った途端にカレーを食べたと思い出した。記憶というのものは、何かにすり合わせて頭に刻んだほうが確かかもしれない。“体重増加はカレー”と、言うように・・・

今日、ギター教室に私のギターを取りに行った。見違えて良い音(前へ音が出る)になっていた。だがしかし、1週間借りていた先生のラミレスのほうが良い音色だ。別れが辛かった。私は先生に「私の自動車が軽自動車になりましたね・・・」と言った。すると「そやね・・・今までは原付やったけどね・・・ラミレスはベンツやから・・・」とおっしゃった。続けて「日本製のどのギターよりも良い音になったけどね・・・」とおっしゃった。先生の言われたことが良く分かる。すると「その違いが分かるようになったら、ラミレスが欲しくなるのよ・・・」とおっしゃった。先生は余程私にラミレスの良さを摺りこみたいようだ・・・