acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 12, 2010 19:41:08

疲労

カテゴリー: 日記
今日は、朝から話し合いが続き、頭がしびれている。以前にも話したことがあったけれど、最近私はあまり頭を使って生きていないから、少し続けて頭を回転させると、すぐにオーバーヒートして・・・いわゆる疲労状態となる。これはおそらく筋肉痛と同じで、普段使わない筋肉を使って運動した場合、筋肉疲労をおこすが、これとよく似た現象に違いない。筋肉痛の場合、年齢のせいか回復に2~3日かかるようになったが、頭はまだそこまで衰えていないのか、せいぜい数時間眠れば回復する。さて今日は別々に3人の人に出会い、私の思いを伝えた。その人たちに私の考えに同調してほしいから頑張ったのである。最近は会議というものに参加することがなく、話し合いは経験不足と言えるのだが、思いを伝えるためには、相手の理解力、知識、立場、嗜好を分析しておくこと、そして話す順番を間違わないことが重要だと言うことは身に付いている。だから相手によって話の持っていきようも変わってくる。相手の頭の回転が速いと話ははやい。頭が鈍いと時間がかかる。今日も最初に話した人が、話の真意を捉えずにすぐに話題を関係ない方向に持っていく人で、穏やかに話をしている私に向かって、興奮してはや口でしゃべらないように・・・なんて言いだすものだから、時間がかかった。私にすれば要点だけ短時間で伝えているだけで、興奮なんて・・・とんでもない。まぁーそういう人だと分かっているから、時間がかかることは承知しているが・・・

ともかく、今日話した人達の了解は全て得た。明日の昼は、一連の話し合いに関したトップの人と話をすることになっている。この人は頭が切れるから、短時間で話が終わるだろう。一応今日で山は越えたみたい・・・。いろいろあるが、自分の思い通りに事が運んでいくことは楽しい限り・・・。頭のしびれも、心地良い。今日は明日に備えてはやく休むことにしよう。

この話と同じようなこと以前に書いたかな…分からんな…ほんまに疲れた。おじんになったなぁー。