acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 10, 2010 20:39:16

葬儀

カテゴリー: 日記
先日帰宅途中に、いつもの道を通っていたら、ある葬儀場の入り口付近にやけに大勢の人がたむろしていて、さらに所定の駐車場がいっぱいなのか・・・道を隔てた路肩に路駐の車がいままでに見たことがないほど延々と遠くまで並んでいて・・・おまけにテレビ局が数社、その他一目でマスコミ関係と分かる人達がわんさかいるもので、こんな田舎でどんな有名人が亡くなったのかと思いながら通り過ぎたのだが、翌日テレビのニュース番組を見ていたら例の葬儀場が映っていて、今話題の“通り魔殺人事件”の被害者高校生の葬儀であったことが分かった。それまで別の世界の出来事だと気楽に考えていたけれど、私の家の近くで全国版のニュースになる悲惨な事件が起こっていたことを改めて知り、亡くなった高校生のご冥福を祈ると共に、家族にもしばらく夜道を一人歩きしないように注意した。勿論私も酒を飲んで車を置いて電車で帰る時はいつも20分ほど人気のない道を通ることがあるので、しばらくの間は一駅乗り越してタクシー乗り場のある駅まで行ってタクシーを利用することにしようと思う。

曲がりくねった山道も、あの崩落事故以来、雨の日、そしてその後数日は通らないように決めた。最近用心深くなったのか、危ないと思うことは避けようと思う慎重さが出てきたように思う。冒険が出来ない年になったというか・・・大人(?)になったというか・・・悪いことが起こる可能性は、確率で考えてこれからも避けるべきことは避けていこうと思う。それでも、そういうものはやって来る時にはやって来ると分かっているのだが・・・