acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 02, 2010 20:59:02

本業

カテゴリー: 日記
昨日の昼下がり…、マダムのお店が11月から始めるランチメニューのポスター・チラシのための料理撮影をおこなった。撮影と言っても大げさなことではない。スタジオ代わりにコンサートなどをする会場を使うのだが・・・ここがまた自然光が実にきれいに入るので、照明を全く使わなくても、料理が自然で上手そうに写る。ともかく私の撮影機材と言えば、6~7年前にもとめた素人使いのデジタルカメラと中古品の三脚だけ・・・ひょっとすると新品価格で言えばカメラより三脚の方が高額かも知れない。これで充分鑑賞に堪えうる写真が撮れる。構図アングルについては、これまでプロカメラマンの撮影風景を何度も真近で見ていたから、テクニックもかなり身に付いているし、ともかく美的感覚は普通の人より優れていると自負しているから、自分では二流以上のプロカメラマンぐらいの撮影能力はあると思っている。今日はその写真を使ってポスターとチラシのデザインサンプルを作った。マダムは結構気に入ってくれているみたい・・・。数ヶ月前に一度話をした、町に新しくできたコンビニの前に掲示するマップ作成以来のデザインである。そうそう、あのマップは予定通り7月はじめ頃から町のアンカーポイントに掲示された。出来栄えに関しては誰からも、何も言われないのだが・・・そう考えてみると、自分で思っているよりも私は、たいした能力がないのかも知れない。まぁー大きな収入にはならないが、素人は素人なりに依頼された仕事をこれからも寡黙にこなしていきたいと思う。ところで私は“なんでも屋”である。はやく本業が“小説家”と言えるようになりたい。

さぁー、これから・・・ギターの特訓だ。
明日、もし大きな失敗をしたら・・・。ブログでは発表会のことには触れないでおこう…。