acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 09, 2010 21:01:54

直感

カテゴリー: 日記
私が30歳代半ばの頃、ビジネスの話で40歳前半の女性と話をしていて、彼女はこんな話をしてくれた。「20歳代には、この人は好きじゃないと直感した人には近寄らなかった。30歳代になって、好きになれそうにない人でも話をしてみると結構いい人もいるもんだと思った。40歳代になって、やはり直感でストップをかけた人には近寄らないほうがいいと悟った。」この話を聞いた時・・・真理のような話だが、少し遠いところの話のような気がして心の深い部分には届かなかった。しかし、今でもその時のやりとりを覚えている。今の年齢になって思うに、その通りだと納得する。ただ50歳代になった私が一言、付け加えるとすると、人間との関わりは各年代でいろいろ経験してみていいと思う。勿論失敗も含めて・・・だから失敗しても後で修正できる失敗は失って負けることではなく得て勝つために必要な出来事と思って良いのだと・・・思う。

私の知人で風水にのめり込んだフランス人がいるが、彼はなにをするにも風水に頼る・・・一つのことを決めるのにいつも2~3人の風水師の助言を求める。彼曰く「風水は凄いよ・・・やってくると分かっている災難を逃れるために、風水で絶対見てもらったほうがいいよ・・・」と言うのだが、そんな彼でも人生の流れのなかでは、風水をもってしても回避できない災難もあるようで、彼にすれば風水のおかげでその程度の災難で済んだと思うのだろうが、私にすれば風水師の力を借りずに、適当に失敗し、そのなかから成功への道を自分で確立していく人生のほうが、楽しいと思うのだが・・・

さて、どちらが正しいということもないのだろう。私は私の道を行く・・・