acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 13, 2010 20:21:56

教訓 Part ?

カテゴリー: 日記
以前お話したクロアチア人の女性が私に言った教訓で「あきらめちゃダメ!なんとかなるのよ、なんとか!」があると書いたことがあったが、最近彼女がその続きに言った言葉をふと思い出した。改めて書く必要もない些細な事のようにも思うが・・・彼女はこう続けた。「探せばあるのよ。思ったことを実現する道は・・・」であったように思う。この言葉が続くとかなり能動的で自分が信じて積極的に動くことが大切だと言っているように思う。また道には正面の道以外にも裏道もあるといったニュアンスを含んでいたように記憶している。
私も、この年までの経験のなかで、自分の力の及ばない壁にぶち当たった時、その道のスペシャリストの力を借りて乗りきったことがあった。なかには裏の道といえる道もあったように思う。
「道は探せばある。」・・・この言葉は、実感として私の体に染み付いた。

一人で悩まないこと、信頼できる人の知恵を借りること、今の自分には思いもつかない道がきっとあるはず・・・力を貸してくれる人に出会う努力は、自分しかできない。