acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 06, 2010 20:38:28

競争

カテゴリー: 日記
私は、“競争するなよ!”と子供に言い続けた。“競争したらお前は負けるで!”と言って育てた。親らしからぬ教育?・・・である。しかし、私自身が、実感してきたことだから仕方ない。
世の中には、少数の成功者と失敗者がいて・・・多くの普通の人がる。 多くの親は、勝ち抜くために努力を惜しまないよう子供に教え、一番競争の激しいフィールドに子供を放つ。そして結局普通の人ととなる。
子供が競争に勝てる器かどうか、自分の子供頃の事を思い返せば分かるだろうに・・・ 競争に勝てる子供は、競争に勝ってきた親の子供か、競争に負けた親を反面教師に育った子供かのどちらかしかない。中途半端に育った子供が勝てる訳がない。
私は、子供の頃“喘息、アレルギー体質、貧血症”学校も3分の一は病欠した。親も諦めていたのか、戦うことを期待されなかった。今では、そんな人生と親に感謝している。今、私は人と異なる感受性と技術と表現力のおかげで、コンプレックスなく生きているのだから・・・
探せば普通の人達にも、競争の少ない、世間から必要とされる、自分にもできることがある世の中だと思う。 先ずは“好きこそ物の上手なれ”・・・子供には好きなことを、とことんやらせて、やりたいことが上手くなっていく喜びを経験させてあげたい。(身を崩すと思われることは止めなくていけないのだろうが・・・)

さて、私の子供はこれからどうなっていくのだろう?やはり心配・・・親馬鹿だ!