acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 23, 2010 08:48:13

知人

カテゴリー: 日記
一昨日未明・・・知人が心臓に痛みを訴え救急車で病院へ運ばれた。一旦心拍停止したがAED?で蘇生した。心筋梗塞と診断されカテーテル治療を受け今現在もICU(Intensive Care Unit)のなかにいる。通常病棟への移動のメドはまだたたない。彼には、ある事情から身内が見舞うことがない。私ともう一人・・仕事関係者だけが毎日ICUへの入室を許される。別居している精神疾患をもつ偽装離婚した奥さんと入院中の肝炎の一人娘のために精一杯生きてきた彼は、思い返せば、心筋梗塞が併発するまでに上半身に“しびれ”の自覚症状があったそうだ。彼は自分にも、家族にも、世間にも強い自分を演じて働き続けた。
365日働き続けた彼は、これから変わらなければならない。タバコを止め、偏った食事を改め、仕事による徹夜を厳禁とし、たまにはストレスを和らげる休息を取らなければならない。
心臓の激痛と思うように体を動かせない不自由を経験せねばならなかった彼は、今生きているという事実を誠実にとらえるなら、今・・変わらなければならない。
これから先どんな人生が待ちうけようとも“もう少し生きていなさい”と、なにものかに言われたのだから・・・