acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 04, 2010 20:47:23

利益

カテゴリー: 日記
20年前、あるアウトローの神官(?)の人に神社の正しい(?)お参りの仕方を教えられた。先ず氏神様にお参りする。そして氏神様に次に (どこどこの神社にお参りするので)よろしくお願いしますと言ってから、他の神社にお参りするのが順序だ・・・と。理由は、“人間の世界でもそうだろ・・。順番を飛ばしてお願いしようとしても、話をする前に会ってもらえないだろ・・・人も神様も付き合いには同じ順序があるんだよ。”と言われ、なるほどと思った。
それ以来私は氏神様を第一に考え、月初めには氏神様にお参りしている。(数年前は年間365回、毎日仕事前にお参りしていた。)
ただ、それ以後、氏神様以外のどの神社の境内を横切っても (有名で大きくて・・・であっても)お参りしたことがない。今年は、氏神様にご紹介いただいて他の神社にもお参りしようと思う。
きっと、ご利益があるだろう・・・・か?