acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 02, 2010 19:39:58

日記

カテゴリー: 日記
日記を書いていて、自分のためになっていると気がついた。日常生活の出来事に、話のネタ探しで今までになく注意力が増しているように思う。自分だけの記録としての記述ではなく、公開を前提とするブログ故の理由からだと思うが・・・これは自分にとって、プラスの副産物だと今、気がついた。即ち自分の人生が客観的に見れるようになった。私の生き様の一つのセンテンスごとに反省と修正と納得がなされていく。生き方が整理されていくと次の展開が自然に見えてくるように思う。たぶん生きることへの悩みを持つ人の多くは、目の前でおこる出来事の整理ができないことが原因であろう。
客観的に自分を見つめる術はいろいろあるのだろうが、私は年の初めにその術を一つみつけたようだ。今年はさらに私は前進する・・・
私が前進するためには、見てくれる人が大切だと実感している。