acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 10, 2010 20:39:20

楕円 Ⅴ

カテゴリー: 日記
自分がどのように目の前のものを見ているか疑問を持ち、実はそれまで信じていた見方がいつの間にか周囲から信じこまされた見方であると気がつき、真実のものの見方があると悟り、本当はどのように見ているかを知る・・・この一連の理解のパターンは、インド密教思想に表されるカルマ・マーヤー・ニルヴァーナ・ヨーガの体得順序に似ている。
(1) カルマ(業)----------因縁によっていまがあるということ。
(2) マーヤー(幻想)-------この世が幻想であるということ。
(3) ニルヴァーナ(涅槃)----あの世が真実の世界であるということ。
(4) ヨーガ(冥想)---------冥想法によって獲得された世界観。
        曼荼羅密教研究所 密教曼荼羅 参照
私は、楕円の描写での気づきから、ささやかな曼荼羅を体験した。今生きている世界が、教えられたまま過去から周囲が信じているものに対しても疑問をもつべきであると思うようになった。(続く)