acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 27, 2014 12:00:32

解約

カテゴリー: 日記
今日は20年以上続いた仕事上の契約が終わる日だ。昼から相手先の会社の会長を訪ね、挨拶を兼ねて解約に伴う確認を行う予定である。私は会長を尊敬しており、会長は私を昔から可愛がってくれた。今日ご自宅を訪問するのもそんな理由からである。
解約の理由は、いろいろ考えられるが、要するに自分達が年をとり、時代が変わったということだろう。

今後も仕事抜きでお付き合いしようという話がでており、私もそのつもりでいるが、実際には徐々に疎遠になっていき末は年賀状だけのやりとりになるのだろう。

手土産に、菓子でも買って行こうと百貨店へ足を向けた。いつもは和菓子を買い求めるのだが、途中で輸入菓子の店の前で足を止めた。昔、私がチョコレート店を経営していた時に販売していた商品が並んでいた。若い頃に今日出会う会長を訪ねる時には、いつも携えて行ったことを思い出し、思わず買うことにした。
帰り道、私が結婚していて子供が小さかった頃、よく買っていたドイツパンの店の横を通ったので、昼めしに幾つか買った。ここのパンは久しぶりだ。

昔のことが思い出される日だ。私が変わったこと、相手が変わったこと、周囲が変わったこと…いろいろ変化していくけれど、そのすべてが私の血と肉になっていることを、今日は思わずにいられない。

その帰り、昼から夫婦で私を迎えてくれる会長の奥さんに渡す花束を買った。

これからでかけるが…私とこれまで、お付き合いいただいた会長ご夫妻に私の感謝の気持ちを伝えて帰りたいと思うのだ。