acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 13, 2014 10:40:58

笑顔 

カテゴリー: 日記
スムースな他人とのコミュニケーションをおこなうために笑顔というものが大切であり、実は私も…若い時に私なりの笑顔の作り方を思いつき、今でも実践することがある。

昨晩友人の子供の誕生会に参加したのだが、8歳になる少女はすでに笑顔のテクニックを身に付けていることに気が付いた。撮った彼女の写真の何枚かを、後で見てみると全く口の開き方が同じだったのだ。彼女は自分が他人からどう見られているかを意識しており、笑顔を作ったほうが周囲のうけがいい…と言うことをすでに8歳にして知っている。

自然な笑顔には波があるが、作った笑顔は固定されている。
心から溢れ出た笑顔でないにしても、彼女の笑顔は充分私を癒してくれた。女性は涙と笑顔が武器になると言うが(あッ、この手の言い回し…今は禁句か?)、彼女が大人になったら、他人を幸せにする笑顔を振りまいてほしいと願うのだ。他人を惑わす笑顔や涙をみせないでほしいと願うのだ。