acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 10, 2013 10:45:05

景気

カテゴリー: 日記
“気”の意味を調べてみた。
1.生命・意識・心などの状態や働き。
2.天地に生じる自然現象。空気・大気や、水蒸気などの気体。
3.あたりに漂う雰囲気。心に感じる周囲のようす。
4.ある物がもっている特有の香りや風味。
5.昔、中国で1年を24分した一つの、15日間。さらに3分した一つを候といい、気は3候からなる。

“気”という言葉の意味は状態・現象・雰囲気・ようす・香りや風味・暦?候…
もやーっと、しているものだな。

誰もが同じように、目に見えているものではなさそうだし、数値化しにくいものだろう。
最近“景気”という言葉をよく耳にするが、やはり…もやーっとしているものだろう。
景気なんて、すべての人が同じように感じるものではないに違いない。
景気が悪いと言われる世の中でも、儲けている人はいるだろうし、景気が悪いから儲かる人もいるのだろう。
世の中一般的な景気と個人で感じる景気は違うんだ。

景気が悪い世の中でも、自分は景気よく生きていたいものだね。
少なくとも、そう思って生きていたい。
明るい気持ちをもっていたいね。
自分の気持ち次第で、周囲を変えることもできるような気がする…。
そして、それが自分に戻ってくるんだ。