acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 16, 2013 16:44:40

神仏

カテゴリー: 日記
今朝、清荒神に行った。高速道路を利用してすると家からわずか30分で到着する。近年毎年1月に参拝しているが、ここは神様のテーマパークだ。むしろテーマパークの語源をたどるとこの地から出たのではないかと思うほどだ。ともかく賽銭箱の数が半端ではない。

参拝客は手水舎で清め、蝋燭を灯し、線香の煙を体の弱い部分にかけ、賽銭を納め鐘や鈴を鳴らす。柄杓で地蔵に水をかけ、仏像を撫で…、古いお札を納め、新しいお札を買い求め、参道には露店が並び、敷地内に国宝級の美術品を無料で観覧できる施設があり、お参りした人達を絶対退屈させないようにと、実にうまい演出がなされている。誰が考えたか知らないが、その昔、すごいプランナーがいたのに違いない。

私が子供の頃、体の弱かった私のことを思い、祖母がここに御地蔵さんを納めたと聞く。私にとってはご縁のある地である。これからも毎年やってきて、同じことを思うのだろう。

敷地の一番奥にある竜王滝の写真を撮った。滝の左手のくぼんだところに竜王が祭られているそうだが、私には見えない。あなたには見えるだろうか?
昨日は古事記の神話の世界を訪ねた。今日もたくさんの神仏に触れた。
今年も、きっといいことがありそうだ。