acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 29, 2013 14:10:48

前向

カテゴリー: 日記
昨晩家に帰る前にマダムの店に寄ってコーヒーを飲みながら話をした。
“人間…誰にでも未来の人生に対して不安や恐怖があって怯え萎縮して生きてしまうことがあるけれど、その不安や恐怖が訪れる前に明日交通事故で死んでしまうこともあるのだから、あまり先のことをくよくよ考えずに生きていったほうがいいですね。”…と、マダムに言ったら、“私は、風と共に去りぬ…の、スカーレットの最後の言葉が好き…『タラに帰ろう!』…どんな苦難に出会っても、最後に自分の戻る場所があると信じ前に向かっていく姿に憧れる。”と、言った。

私は残念ながら“風と共に去りぬ”を読んだことも観たこともない。
しかし、私の考え方が後ろ向きで暗く、マダムの考え方の方が肯定的でまともだということは分かる。

これから、他人に対して、くよくよせずに生きよう!と、話す時には、マダムの言い方を借りることにしよう。