acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 06, 2011 16:03:04

実現

カテゴリー: 日記
私の友人がfacebookで、最近人生で最もエキサイティングなことが起こった…と書いていた。見てみると9月23日付のgooのニュース記事が引用されており、

“名古屋大などの国際研究グループが23日発表した、ニュートリノが光よりも速いという実験結果。光よりも速い物体が存在することになれば、アインシュタインの相対性理論で実現不可能とされた“タイムマシン”も可能…。”

友人はIT・CP業界に詳しく、また近々自分の学校の生徒募集をニューズウィークに告知しようと言う国際派である。私より10才近く若いそんな彼が子供の頃からの夢の“タイムマシン”の実現の道が示されたことに歓喜した。

子供の頃の夢を忘れずに大人になっても夢に一喜一憂できる彼を素晴らしく思う。

私は子供の頃の夢なんて覚えていないかもな…。喘息で学校を休みがちなひ弱な少年には、人と同じことができることが夢だったかもしれない。しかし、いつの間にかその思いは実現し今では同年代の友人達より若く健康で過ごしている。

それにしても、科学の進歩はどんどんはやくなっていることは確実だ。
タイムマシンが完成するのは、まだ先の話だろうが…、
まさに現実が夢を追い越してしまう時代が、すぐそこにきているように思う。

私の好きな言葉
“人生に夢があるのではなく。夢が人生を作る。”
最近忘れていたこの言葉を、また思い出して夢をしっかり抱いて生きていきたいと思った。