acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
August 01, 2011 13:56:19

赤服

カテゴリー: 日記
数日前、巷を賑わした愉快犯が、大坂御堂筋沿いの銅像20数体のうち17体に一夜にして赤い洋服を着せたというニュースがあった。銅像の採寸を丹念に行い、しかも動かない体に着せやすいデザインとかの工夫がされていた・・・と言うものだ。この件につき大坂市長も県知事もコメントを出していたが、犯人が見つかってもどちらも寛大な処置をとると言っていたように思う。ともかくこの事件で誰かが本気で怒ったという話は聞かなかった。

この事件を聞いて、一昔前のオリジナルとオリジナルをもとに新しい作品(笑い)を作るパロディーとの関係を思い出した。パロディーは良く知られているオリジナル作品があって成り立つもので、わが国でも昔はオリジナル作成者がパロディー作家を盗作だと訴えた時代があったけれど、今では日本におけるパロディーに対する認識は、かなり成熟したように思う。
これが、今の中国だとミッキーマウスやどらえもんやガンダムなど、パロディーなんて認識以前の問題で・・・、お金になるなら黙ってそっくり真似すりゃいいんだ・・・なんて感覚なんだから、そういう意味での日本や欧米との文化度の違いは、30年以上はありそうな気がする。

実は、一夜で銅像に服を着せてしまうというアイデアは6~7年前に、私も考えたことがあったもので・・・、実際には当時は忙しくて実行はしなかったけれど。自分が考えたアイデアを、誰かが実行してくれることは“やられた感”はあるけど、心の片隅には小気味良さが残る。この程度のアイデアなら、私はまだまだ頭の内にあるし、もし良ければ・・・あなたやってみません?アイデア提供しますよ・・・うまくいったら有名になりますよ・・・。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |