acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 16, 2011 17:29:10

店犬

カテゴリー: 日記
知り合いのシェフのレストランで最近犬を飼い始めた。シェフの奥さんの実家で飼っていた小型犬を、お父さんが長期入院するにあたり世話ができなくなったので引き取ったらしい。犬好きの客と見れば奥さんが厨房のほうから抱いて見せにくる。実は私の家でもトイプードルを飼っていて、私は犬は好きなほうだが、厨房に出入りする犬には少し抵抗がある。私の知り合いのこの店の客も、面と向かって店主には言わないものの、影では衛生面の問題を指摘する様子をよく見かけるようになった。そこで私は黙っておれなくなって、昨日保健所に電話して見解を聞いてみた。すると客席に飼い犬がいることは、今時ドッグカフェもあることだし容認するが、厨房のなかに犬が入るレストランは行政指導の対象になるとの回答をもらった。そのことを今日奥さんに話をした。すると、犬が嫌いな人がいることも分かっているし、お客さんを選んでしまうことも分かっている…他のお客さんにも“みんな黙って来なくなっちゃうよ!”なんて言われた…と、返ってきた。私は、まともなお客さんがいて良かったと思った。
続けて話をした。お店のブログに例の犬が厨房にいる写真があるけれど、載せないほうが懸命ではないかと話してみた。これについては考えてみるということになり一安心…。ともかく保健所の人もブログみるかも知れないし…、客観的に考えて、黙っていたら5割以上の固定客が離れてしまうように思うから…、私はおせっかいやきのおっさんだ。こんな時は、みんな黙ってスゥーッと…離れて行くんだろうなぁ…。

気分を害さないように、思いを伝えることは、私にとってはいまだに大変難しい。
ストレートに「ええかげんにせな…店潰れるで…厳しい世の中、長年やってきてお客さん選べれるほど固定客おれへんやろが…」と言えたら、どんなに楽だろう。