acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 29, 2011 11:47:01

直観

カテゴリー: 日記
作日、世界陸上の100m決勝を見た。圧倒的強さで優勝するはずのボルトがフライングで失格し、アナウンサーが世界の誰もが予想しなかった結果…と話したが、私はスタートラインに着く前に映し出された彼の表情や仕草を見て彼の失格を予想した。私以外にも多くの人が同じように感じたのではないだろうか…。映し出された映像には、自信満々であるように装いながら、あまりに大きなプレッシャーに潰されそうな怯えた巨人が見えていた。

今の時点で想像するに…おそらくボルトは、今大会でのコンディション調整に失敗し、成長する同僚や決勝に残った各国のトップランナーの足音が今までになく、すぐ後ろに聞こえていたのだろう。彼の心中には、超人として臨んだ決勝という舞台から逃げ出したい…と言う気持ちが潜んでいて、フライングという結果を呼んだように思えてならない。

さて、私が彼のフライングを予想したことが、能力といえるかどうかは分からない。もし彼が順当にスタートし僅差でも優勝していれば、私自身が彼のフライングを予想したことは、すぐに忘れてしまっていたことだろう。

よく当たる占い師は、お客の微妙な表情や仕草の変化を見逃さないという。アメリカ映画でも容疑者の微妙な表情、仕草を分析する主人公によって事件が解決されるというものがあった。また優秀な営業マンも取引先担当者の隅々を観察して話を進めるだろう。

人の心のなかは、見る人が見れば完璧に見通されてしまうに違いない。

さて、ここまで好き勝手に書いたが、この度の私の直感の件…単なる偶然と納得しておこうと思う。これが確かな私の能力であったら、事業がもっと上手くいったに違いないから…。