acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 12, 2011 14:45:11

饂飩

カテゴリー: 日記
昨日一人暮らしの友人の家に東京の知人から打ちたてのうどんが届くというので、いっしょに食べようとお誘いを受けた。酒でも抱えていこうと思い・・・、さてうどんに何が合うかと考えてみれば順当に考えて日本酒か焼酎ということになるのだろうが、そのあたり・・・私はあまり詳しくない。それで、ミスマッチだと思いつつ、肴にキッシュを求め、赤ワインを持参した。ところが、待てども肝心のうどんが届かない。夜もふけて腹の虫も鳴き始め、二人は愚痴を言うでもなく、その家の食べ物を引っ張り出して酒盛りをはじめた。するとキッシュも含め結構楽しいワインにも合う肴が揃い、旧友との久方の語らいは盛り上がった。すきっ腹も落ち着きかけた頃チャイムが鳴り、遅ればせながらうどんが到着・・・。しかし今更うどんを食べる状況ではなく、冷凍にして次回の楽しみにすることになった。
このようにして、うどんと赤ワインというミスマッチ(?)は回避され、話の弾む楽しい一夜を過ごすことができた。正直言って特にうどんを食べたいわけでは無いのだから、次回冷凍うどんを食べることを目的に訪ねたいとも思わない。友人との語らいに、あくまあでもうどんは次回も刺し身のつまのようなものであれば良いと・・・納得した。