先日新しく買った絵具セットには、私の思う青色が入ってなかった。まだ使える絵具がないかと、久しぶりに以前使っていた絵具箱を開けてみた。絵具のチューブは、ひねり出した後のいびつな姿のままだった。一本一本確かめてみると、案の定ほとんどの絵具は固まっていたので、使えそうな数本を残し処分することにした。青色の絵具は最も固くなっていた。
体で覚えたものは、自転車のようにしばらく乗らなくても、乗ればすぐにバランス感覚を取り戻すと言うが…、同じ体で覚えた逆上がりは筋力が落ちればイメージ通りにはいかない。
絵を描くことは、逆上がりや懸垂のようなものに違いない。私の絵を描く能力の築き上げたある部分が完全に弱体化したように思う。以前できていたものが、できなくなった歯痒さを感じる。
今描こうとする絵が、頭のなかでは描けているのだが、いざ筆を持つと思うように手が動かない。固まってしまった絵具を見ていると年老いて硬直した筋肉のように見え辛いものがある。
年内に描くと宣言した絵がまだ描けていない。残りは今日一日…なんとかしなくては…、今から青色の絵具を買いにいくことにしよう。
大晦日…、いつもと同じように生活しながら若返りを図ろうとする自分がいる。 |