acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 27, 2012 16:11:08

絵具

カテゴリー: 日記
今朝歴史研究家と本年最後のミーティングを行った。駅の近くの喫茶店(今時のカフェではない)での待ち合わせである。研究家は、いつも約束の時間の15分前にやってくる。出会った最初の頃、私は約束の10分前に到着するように心掛けていたが、いつも遅れをとったので、少しづつ早く着くようなり研究家の行動パターンを解明した後は20分前に到着するようになった。
最近では後からやってきた研究家からの最初の挨拶は“私のほうが遅かったですか…。である。研究家も待たせることが嫌いなのだろう。そのうち30分前にはお互い到着するようになるかも知れない。

研究家は煙草を吸う。打ち合わせ場所が何故駅の近くの喫茶店かと言うと、店のなかに喫煙室があるからだ。私は煙草を吸わないから禁煙室にしてほしいのだが、喫煙室側に資料を広げられるテーブルがあるし煙が気にならなければ…と言う研究家の最初の申し出を受け入れたがために、受動喫煙の真っただ中でのミーティングが慣例となった。
煙草を止めてはいかがですか…と言いたいところだが、尊敬する目上の研究家には言い出せずに、いつも1時間弱ほど燻製になるのである。この喫煙室での打ち合わせはこれからも続くだろう。

何事も最初が肝心だ。今時のことだから、目上と言えども、しばし禁煙をお願いするだけの勇気を持っても良かったと反省する。

煙草の話はさておき、絵本の件に関しては、次回来年1月までに私がさらにビジュアル化をすすめ、それをもとに打ち合わせを重ねることになった。夢を叶える年を迎えるにあたり、お互いその覚悟を再認識して喫煙室を出た。

会社への帰りに東急ハンズに寄って絵具と筆とボードを買った。今年中にやり残している絵を描くためだ。絵具も使わないでいると硬化して使えなくなる。思い切って2セット新しい絵具を買った。新年に引きずらないように今年中に描いておかなければならない。正直言って時間が足らない。絶対足らない。とやかく言う前にこれを書き終わったら、描きはじめようと思う。

皆さんも、今年やり残したことを、今からでもチャレンジしてみてくださいね。
気持ち良く新年を迎えられますように…!