acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 30, 2012 11:07:01

終幕

カテゴリー: 日記
昨晩、私のホールで今年最後の音楽イベントがあった。と…言っても発表会やコンサートではなく、フルート教室の忘年会である。料理とワインはマダムのお店から運んだが、予算の都合で酒の持ち込みがOKとなっていた。
参加者全員が演奏するつもりで来ているから、あまりアルコールは飲まないと思っていたのだが、あにはからんや先生を筆頭に酒豪ぞろいで、持ち込みの酒が半端ではなかった。

写真は、飛び入り参加したチェリストを巻き込んで…ソプラノ歌手とピアノとフルートでのこの日最後を飾る演奏の模様である。まったくリハーサルなしでジャズの即興演奏的のりの素晴らしさを伝えたいという思いもあるが、それだけではない。写真の右下方のテーブルの上に置かれた持ち込みワインの数を見てほしい。
かなり酔いが回っているはずなのに平気で演奏する演奏家たち…酒で緊張がほぐれ、かえってリラックスして、コンサートよりもいい演奏ができている人もいるように思えた。

はじめてみる音楽家たちの忘年会は、聴いていて、そして見ていて楽しかった。
先生が演奏する生徒を気の利いた会話で紹介する様子や、この会のために駆け付けてきた友人音楽家との演奏や会話を聞いていて、先生の指導者として能力の高さを思いつつ、人柄の素晴らしさを感じずにはいられなかった。

機会があれば、先生のコンサートに行ってみたいものだ。
その時は、完全なる一人の聴衆として…。

私が一生かかってお目にかかるフルート奏者の半分は昨晩出会ってしまった違いない。
このようにして、フルートづくしの一夜で、2012年の会場の幕は降ろされた。