acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 16, 2012 11:39:17

軍配

カテゴリー: 日記
私はピアノの調律を眺めていることが好きだ。私自身が弾けるわけではないが、奥行きの長いピアノと短いピアノでは低音の響きに大きな差がでる事や、常に和音で音を合わせるとか、鍵盤の動きをスムースにそして均等にしておかないと上手いピアニストの連打に鍵盤の動きが付いて行かないとか、また音色を変えるためにフェルトを削ったりする…いろいろなことを調律師から教わった。知識が増えた分…少し耳が肥えたかも知れない。

昨日のコンサートのピアニストは、予想通り素晴らしかった。リハーサルもたっぷりと時間をとっていたが、ピアニストは前日調律に少し気がかりなことがあったかも知れない。しかしその微妙な音色やタッチの違いの分かる聴衆はめったにいないだろう。ひょっとすると演奏家は昨日の客を見切っていたかも知れない。

昨日のコンサートは今回初めて開催されたモーツァルトクラブとベートベンクラブの合同イベントだった。其々の作曲家の代表曲を一曲づつピアニストによるデモ演奏を聴いた後、評論家や研究家達によって“Mozart×Beethoven女にもてたのは、どっち?”と言うテーマでパネルディスカッションが行われた。
世界では知られていないが自分の研究では…と、前置きして、同性愛であったとか、兄弟と関係があったとか、結構好き勝手に面白おかしく話が盛り上がり、会の最後に聴衆の拍手の大きさで、どちらが女にもてたかを決めた。

その結果を報告しておこうと思う。
軍配はモーツァルトにあがった。
だからと言ってどおってことないけれど、レベルの高い大人のお遊びを楽しく見させていただいた。