ゴールデンウィークに、今まで出かけることが無かったのだが、今年は初めて旅に出た。昨日も書きかけたが、旅と言っても21世紀美術館と加賀料理を体験することが目的だった。どちらも取り敢えず自分のなかに一つの答えを見つけて帰ってきた。そこのところは、この度は触れずにおいて…昨日も書きかけた美術館内の空調の吹き出し口について写真を見て頂いてお話しておきたい。
ガラス張りの建物なので昨日の気温だと空調が無ければ館内は暑くてたまらないはずなのだが、あきらかに館内温度は22℃前後にコントロールされているようであり、吹き出し口が見つからず不思議に思った。
そうしたら、総務担当者がわざわざ出てきてくれて説明を受け感激した。
吹き出し口は床と壁の接点の細い溝だった。
建築のデザイン性を重視した、とても上手な始末だと思う。
おそらくこの美術館の来館者のなかに、国内外から多くの建築家がいるのだろう…建築家なら気になって当然だと思うが、私は単なる好奇心から人に物を尋ねるいつもの悪い癖がでてしまったようだ。
総務の人は私を建築家だと思ったかも知れない。
昨日は、スマホで撮った写真データの縮小の仕方が分からず、掲載できず申し訳ありませんでした。さきほどやっと家にたどり着き画像処理することができました。
旅に出た…と言う日記で…2日間に渡って空調の吹き出し口のことだけしか書かないのもおかしなことだろうが、金沢の旅の話は、これで終えることにしたい。
2日間で4万歩歩いた。
疲れている。
おやすみなさい。 |