acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 13, 2012 15:31:33

戦士

カテゴリー: 日記
戦いにおける指揮官の資質の一つに、どれだけ味方の損害を軽微な状態で勝利するかを、戦う前に想定できるかどうかがあると思う。
逆に言えば、味方の損害を想定できずに戦う指揮官の下で、私は戦いたくない。

と…言っても私がこれから徴兵にとられ、戦いにいく訳ではないのだけれど…。

経営が戦いであるとすると、残す部分と切り捨てる部分を明確に持たなければならない。
ますます速くなる時代の流れのなかで、何かを残すために、何かを切り捨てなければならない。
全てを残そうとする企業は、確実に淘汰される。

日本の企業のほとんどが、今必死で戦っているように思う。
うまく患部を切り捨てた企業だけが存続するだろう。

私の会社は、トップの私が優柔不断であったために、淘汰された。
切り捨てる部分の想定ができなかった私の責任である。

切り捨てられる側も必死だが、切り捨てる側も必死で戦っていることが私には分かる。

将来、両者に幸せが訪れることを祈って、企業戦士にエールを送りたい。