acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 01, 2012 10:56:55

坊主

カテゴリー: 日記
昔から“医者と弁護士と坊主は大事にしろ!”と言ったものだが…、
私は、よき医者と弁護士には巡り合えたが、よき坊主には縁がない。それと言うのも、私の父が墓を守る住職と大喧嘩をして…、関係の修復を図らずに9年前に他界したからである。父が無くなる2か月ほど前に関係改善を願って母と私と二人で住職に挨拶に行った折、住職の口から“孫子の代まで恨みは消えない。”と言われて帰ってきた。
いったい何があったかをここに書くつもりはないが、住職からみると当時者である私が言うのも変だが、客観的にみて、どちらにも非があったと私はみている。

関係が悪くなるまでの二人(父と住職)の関係は、父が檀家総代をしていたこともあり、極めて良好であった。住職が家にお参りに来た時には、食事を挟んで、いつも数時間話こんで帰って行った。そこのところを見ていた私は、人間関係というものは一瞬にして逆転するものだと悟った。

私が、他人との関係に一定の距離を保つようになったのは、そんな二人の関係を見たからだろうか…。

ホスピスに入った父の見舞いに行った折、病室を出る直前に“この間、久しぶりに住職に会ってね。早く良くなるように言うてはったよ…。”と嘘をついた。
私が扉を閉める瞬間も、父は瞬きもせず、じっと壁を見つめていた。少しでも思い残すことなく逝ってくれることを望んでついたあの嘘が、果たして良かったのか余計なお世話であったのか…いまだに私の心の隅に引っかかっている。

果たして、私は死ぬまでに、良き坊主に出会えるだろうか…。