acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 10, 2012 14:08:03

電車

カテゴリー: 日記
突然経営者会議が東京で開かれることになり、取るものも取り敢えず電車に飛び乗った。ひょんなことから川崎当たりで電車を降ろされた。そして次の電車をホームで待った。ところが、いくら待っても電車が来ない。駅員に事情を聞くためホームから離れ改札口近くまで下りている間に、電車が来て発車してしまった。また、ホームでしばらく電車を待ったが、やはり来ない。それでまた改札口近くまで下りてきたら、その間に電車がやってきて、また私は取り残された。時間が無駄に経過していくジレンマで、どんどん落ち着かなくなってきた。

…と、言うところで目が覚めた。
妙にリアルな夢だった。目覚めた後は、実にすがすがしい。何も引きずっていなかった。
新幹線でない電車に乗ったこと自体おかしな話だ。でもこの夢と同じように事件の当事者になると、お膳立てが整えば、冷静に考えればおかしなことでも分からなくなってしまうのだろうな…。

黒澤明の映画で“こんな夢を見た…。”で始まる“夢”という映画があったけれど、彼もこんな感じの夢を見たのだろうか…。

夢は少しだけ現実から離れたものが面白い。